料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

ロールキャベツ(トマト味)+カジキマグロのソテー

 先日コンソメ味で作ったロールキャベツですが、6個作ったロールの最後、スープをトマト味にリメイクして、有終の美を飾りました。

f:id:kenro1601b0:20201106113134j:plain

 単純に、残ったスープにトマト缶を半分くらい入れて(缶の残りは袋に入れて冷凍)、トマトケチャップを足して仕上げただけですけどね。でもこれはこれで、別のおかずです。

 やっぱりこれ好きだなあ。あったまるし、美味しい。

 

 奥に見えているのはカジキマグロのソテーです。行きつけのスーパーで、見切り品が30%OFFになってました。

 水洗いしてペーパータオルでふいた後、黒コショウ。

 フライパンにオリーブオイルでスライスニンニクを軽く焼いて香りを出し、切り身を入れて弱火で焼きます。(ニンニクは焦げないよう、切り身の上に退避します)

 焼いている途中で塩を軽く振り、蓋をして両面を焼きます。(ニンニクも再度、反対側に退避します)

 あまり火を入れすぎると固くなっちゃうので、あくまでも弱火で、色が変わればOK。最後にバジルを振ります。

 

 トマトスープの味が濃い目なので、カジキが薄味でも物足りなくありません。上品にできました。ちょっと高級感。家内も評価してくれます。

 こんなことが自分にできるってことが、小さな自己肯定感につながります。「自分は役に立つ男なんだ」って思えるんです。料理を作って良かったな。

 

ではまた。