料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

ポテトピザです

 テレビ番組で紹介されていて、ポテト好きの家内が異常に興奮し求めてきたため(・・・エッチな意味ではありませんよ)見よう見まねで挑戦してみました。

 番組が数分で終わってしまい、メモも取っていなかったので、うろ覚えのままテキトーな判断で、COOKPADの記事も参考にしながらの取り組みです。

f:id:kenro1601b0:20201115092451j:plain

土台がしっかりしていないので、丸く焼いても盛り付けるときに崩れやすいです

作り方(自己流です)

  • ジャガイモの皮を剥き薄くスライスし、千切りにします。(うちには千切りカッターがないので、スライサーで薄くしてその後包丁で千切りです)
  • 油を引いたフライパンに平らに並べます。
  • 玉ねぎ・ピーマンもスライスし、シメジと共に均等に並べます。
  • ツナ缶を空け、油ごと投入。これも全体に広げる。
  • 黒胡椒を振っておく。(ツナの臭みが無くなります)
  • 市販のピザソース(以前使ったものの残りでした)を回し掛ける。
  • スライスチーズを適当に切って乗せる(足りなかったので、QBBの四角いチーズを2~3個コマ切りにして追加)
  • 更にケチャップを追加。
  • 香りづけにバジルを振る。
  • フライパンに蓋をして弱火で5分くらい焼く。
  • ジャガイモに火が通ったら完成。少し焦がしたほうが香ばしいかもしれません。

 

 ピザパイ風の味にはなりましたが、生地に粉を使っていないのでピザとは違う別の料理ですね。主食の部分がないから軽くてペロリと食べられます。丼メニューのご飯抜き・上だけみたいな。

 ジャガイモの鮮度や質にもよると思いますが、適度なねっとり感とさっぱり感があって、これはこれでなかないける料理になりました。

 ジャガイモの厚さや生地としての処理の仕方を工夫したり、チーズの種類や量、トッピングの種類など、いろいろ試してベターな「落としどころ」が見つかると、もっと美味しくすることができる可能性があると思います。研究心がくすぐられるメニューですね。

 家内も「ぜひまた作ってほしい」と言ってくれました。

 よ~し、また一つレベルが上がってレパートリーが増えたな。良かった。

 

ではまた。