料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

明日16日から入院、手術を受けます。

f:id:kenro1601b0:20181015113733j:plain

 昨日の晩は、たらの照り焼きとオムレツにしました。

 二つを同時進行で作っていたので、オムレツはあせって変な形になっちゃいました。卵にはクリームチーズを刻んで入れ、中は豚ひき肉(赤身)と玉ネギ・えのきだけをコンソメ顆粒と白ワインで炒め、片栗粉でとろみをつけて包んでいます。味付けは醤油とみりんで和風寄りにしました。昔ながらのおかずですね。

 あ、もちろん食べる前にトマトケチャップはたっぷりかけましたよ。

 

 さて、以前「健康問題」でお話しした左肩の腱板損傷(断裂)ですが、明日16日から入院し、17日に縫合手術を受けることになりました。4~5日の入院になるようですが、退院後は左肩にギプスをはめて、当分の間(2~3か月?)ずっと左腕を釣っていなければならないということだそうです。

 日常生活に影響がありそうで、果たして今後も料理も作ることができるのか、心配です。(妻は今まで通り食事が出てくるのか、もっと心配しています)

 退院後、またご報告します。