料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

寒い時はお手軽メニュー:レバニラ炒めはいかがでしょう

 寒い時、疲れた時、風邪ひきそうな時って、無性にレバニラ炒めが食べたくなりますよね。でもレバーは下ごしらえが難しいので、なかなかチャレンジできません。

 そんな時はちょっとズルい手を使えば、手軽においしく本格レバニラ炒めを食べることができます。

f:id:kenro1601b0:20181128191200j:plain

 その手とは、スーパーマーケットのお惣菜を買ってきて、野菜を追加し増量・アレンジして炒めなおすこと!(ズルすぎてすみません)(>_<)

 スーパーのお惣菜はそれなりにおいしいけど、食べるときは冷めてるし量が少ないし味が濃くてしょっぱいことが多いですよね。この写真のレバニラも、パックで買ったときは、レバーとニラしか入っていませんでした。そこで野菜を増量します。

 ニラ一束を3cmくらいに切り、もやし半分、千切り人参少々、千切りピーマン1個を、ニンニクのみじん切りとごま油で炒めます。全体にしんなりしたら、胡椒を振って、鶏ガラスープの素:少々と酒:大さじ1杯を入れ、パックのレバニラを投入。

 味が薄くなるので、オイスターソースと醤油を小さじ半分程度入れ、味を見ます。もともとトロミがついていればそのまま炒めますが、とろみが足りなければ、最後に片栗粉を追加。そうすると、さも自分で初めから作ったみたいに完成です。

 簡単に、おいしくスタミナ補給ができます。やったね。これは達成感があります。うまーい。御飯が進むー。

 

ではまた。