料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

昨晩のメニュー

 昨夜はちょっと頑張って3品作りました。本当は「魚の日」だったんですが、スーパーへ行くとつい買いすぎてしまいます。安いものがあったので思わず飛びつき、Wメインになってしまいました。

 妻は基本的に小食なので、こういう時「平成の大ご馳走だ!」と言います。

f:id:kenro1601b0:20181221222804j:plain

①右:玉子が余ってきたので、乾燥キクラゲを戻して特売の豚肉と合わせて中華オイスターソース炒め。塩味を抑え気味にしてできるだけ素材の味で食べます。

②左:アボカドが1個79円だったので思わず購入。タコとトマト・セロリ・キュウリを乱切りにして混ぜ、レタスの上に乗せてサラダに。ドレッシングは以前どこかで見たものをアレンジして、酢4・にんべんのつゆ2・醤油1・オリーブオイル1・練りワサビ1(いずれも大さじ)あと胡椒を混ぜて良く振って、好きなだけかけていただきます。

③奥:これもスーパーで4割引きだったアコウダイ塩麹漬けを焼いたもの。

 これにご飯とみそ汁(ダイコン)をつけますので、夜一食で15種類くらいを食べることができます。ウチの晩御飯としては、豪華版でした。でも炒め物は必ず残るので、明日のおかず保険になります。どこのお宅もそうですよね。

 

 ではまた。