料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

寒い日は、カレー南蛮ですね。

 だいぶ寒くなってきましたね。特に雨が降ると芯まで冷えます。そんな時、麺類好きの私と家内は、カレー南蛮を食べたくなります。

 そこで、いつもの「煮込みそば」をアレンジして作りました。 

f:id:kenro1601b0:20191125165022j:plain

 具にはレギュラーメンバーの、イワシのつみれ・ちくわ・鶏むね肉・しいたけ・大根・人参のほかに、ウインナーと玉ねぎを追加しました。

 味付けはいつもの「にんべんのつゆ」2と醤油1(各大さじ:2人分)で、S&Bの赤い缶のカレー粉を、大さじで1杯くらい。ガラムマサラを少々、最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。

 こう言っちゃなんですが、下手な蕎麦屋より美味しくできてます。

 やっぱり和風だしとカレーととろみ。合うなー。インドの方々には「これはカレーじゃない」と言われるかもしれないけれど、日本人で良かった。身も心も温まります。

 

ではまた。