料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

疲れたときは、肉豆腐なんていいですね

 今週も名古屋~岐阜~大垣に出張してきました。日中は日が差して日なたは暖かかったんですが、暗くなるとやっぱり肌寒さを感じます。まして一人で出張、一日でまた2万歩くらい歩いてホテルへ帰ってくると、疲労と寒さで寂しくなってきます。

 空腹ではあるものの、なんとなく食欲もなく「このままだと風邪ひくなー」と思ってとぼとぼと歩いていたら、ホテル近くで見つけたのが、最近気に入っている定食屋チェーンの「街かど屋」。

 今回頼んだのは「肉豆腐定食」です。890円。

f:id:kenro1601b0:20191214165617j:plain

 お肉は牛丼に載っているのとほぼ同じ。一緒に玉ねぎ・小松菜・焼き豆腐が煮込んであって、半熟卵が載っています。ほぼすき焼きなんだけど、しらたきと長ネギが入っていないので、やっぱり肉豆腐かな。甘めの味付けで、ホッとします。みそ汁もマイルドでいい感じです。

 街かど屋さんは大阪発祥で、関西と中部で展開しているみたいです。愛知県内、結構店舗数があるみたい。クオリティはいいと思います。ご飯が食べ放題なのがうれしいです。

f:id:kenro1601b0:20191215000740j:plain

 食べ始めたらどんどん箸が進んで、結局ご飯のお代わりを2回、合計3杯も食べちゃいました。育ち盛りかっ! 体力も気力も回復できました。ご馳走さま。

 

ではまた。