料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

久々に、ポテトサラダです

 先月のブログ更新は出足好調だったのに、中旬から仕事を再開したため+新曲に着手した+旅行に行った、などが重なり滞ってしまいました。

 その間、毎日の料理と言えば、定番メニューの繰り返しばかりで、あえてご紹介するほどのこともありませんでした。

 でも今回、久々にポテサラを作ったのでご披露します。

f:id:kenro1601b0:20201203180544j:plain

 我が家は家内が異常にポテト好きなので、朝食にポテサラは欠かせません。

 最近のヘビロテは、業務スーパーのお徳用1kgパックなのですが、結構長期間続くので、食べ終わった後は、いつものスーパーの普通の200円くらいのパックに逃げるのですが、時々は手作りします。

 やっぱり手作りの方が圧倒的に安上がりだし、美味しくなります。

材料

男爵イモ:小ぶりのものを4個

  皮を剥いてサイコロ大に切り、コンソメ1個で煮込みます。

・人参:長さ5cmくらい

  スライサーでスライスしてジャガイモと一緒に煮込む。

・玉ねぎ:4分の1 キュウリ:2分の1本

  スライサーで薄くし、塩もみし(少し味の素)水を切る。

・魚肉ソーセージ 1本を薄く輪切りにする。

クリームチーズ(最近のこだわりです!):2切れを細かく切る。

・つぶマスタード:好きなだけ

・マヨネーズ:好きなだけ

調理法

 ジャガイモが柔らかくなったら、全部をボウルに入れて混ぜる。それだけ。

ポイント

 じゃがいもを煮るときは水は少なめに。でも焦げないように。心配ならレンジでチンでも構いません。コンソメ味が行き渡ればよいです。

 コンソメは多いとしょっぱくなってしまうので、少な目にしてください。味付けはマヨに任せますので、出汁程度でOK。

 最近のこだわりは、クリームチーズを入れることです。コクが出て、こってり濃厚になります。

 

 できたてホカホカは、晩のおかずにもぴったりです。たくさん食べられるから、ちょっとゼイタクした気分になりますね。あー、んまい。舌が鳴ります。

 ビールもご飯も進んでしまうっ!

 

ではまた。