料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

またしても、ナポリタンです。(麺類2品)

f:id:kenro1601b0:20210308110148j:plain

 昨日また、家内のリクエストに応えてナポリタンを作ることにしました。例によって野菜をしこたま入れています。

・玉ねぎ・人参・アスパラ(家内は歯が悪いので、皮をピーラーで剥いて柔らかくしました)・茄子・ほうれん草・ぶなしめじ・カブの7種類。

 見た目ちょっとB級感が浅い感じですが、確かにすこしお上品だったかな。最近、外食しないので(コロナ禍の原因もありますが、どこへ行っても塩味がきつくて無理になってきました)、本当のB級のナポリタンがどういうものなのか、記憶があいまいになってきました。

 ま、これはこれでありかな。野菜の味が堪能できます。

 

 夜は、これも家内がスーパーで買ってきた「浪江焼そば」を作ってみました。

f:id:kenro1601b0:20210308110930j:plain

麺が太くてもっちり。ほぼうどんです

 袋の裏に作り方が二通り書いてあって、①正調は「豚バラ肉ともやしだけ」なのですが、私がどうしても野菜を入れたくて②の「自由に作る」を選択し、豚バラ・もやしのほかに、人参・キャベツ・ぶなしめじを追加しました。

 結果、味が薄くなってしまったので、ついていたソースのほかに、鶏がらスープ・お好み焼きソース・ウスターソースを追加しました。

 少し水分が多くなってしまい、そもそも「浪江焼そば」の本当の味を知らないままにやってしまったので、良いのか悪いのか分からない状態になりました。

 まあ、それなりに美味しかったけど。

 

ではまた。