料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

麻婆春雨(これも麺料理かな?)

 最近中華系のものを食べたくて、連日炒め物になっています。家内が喜んで食べてくれるので、それもあってつい作ってしまいます。太るなあ・・・

f:id:kenro1601b0:20210312082938j:plain

材料

・豚ひき肉

(約300g:味付けの分量はこれを元に割合を考えて増減してください。写真は全体の半分くらいを盛り付けたところ)

・野菜

(ニンニク・ニンジン・茄子・いんげん・ピーマン・玉ねぎ・長ネギ・戻したキクラゲ それぞれの分量は、好きなものを好きなだけ)<順不同>

・そして・・・春雨(乾燥しているのを2分ほど茹でて戻したもの)1袋(90g)

 

味付け+α

・鷹の爪1本

・顆粒の鳥ガラスープ+水80ccくらい

・酒 大さじ2杯

・豆板醤 小さじ1杯

甜麺醤 小さじ1杯

オイスターソース 小さじ2分の1杯

・みりん 小さじ1杯

・醤油  小さじ1杯

・片栗粉 全体に少しトロミがついてなんとなくまとまる程度(緩めに)

・ごま油(出来上がってからひと回し)

 

 家内は「辛い! おいしい! ああ辛い! あ美味しい!」を繰り返し、最後には食べ盛りの子供のように、お皿を真正面において、汗をふきふき取り組んでいました。翌日のお弁当にも詰めてくれました。

 ウチの家内は、その昔スリムで結構カッコ良かったのだけど、私が料理を作るようになって10数年、加齢もあるのでしょうが、かなり腹廻りが、マシュマロのようになって来ました。

 もちろん私も同様なんですがね。うーむ。

 

ではまた。