料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー⑥ 新玉ねぎのコンソメスープ煮

  ご無沙汰しております。二年目のGW(がまんウィーク)、いかがお過ごしでしょうか。私はようやく時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、久々の投稿です。

f:id:kenro1601b0:20210430143435j:plain

 うちの家内は相変わらず歯が悪く、また歯医者通いを復活しました。左右の奥歯が割れてしまったので、毎日の食事は可能な限り柔らかくしないといけません。昨日はキハダマグロの刺身と山芋を擦って山掛けにしてみましたが、それでも寝る前は歯茎の腫れを抑えるため、ほっぺたに膏薬を貼って寝る状況です。

 

 ただし、彼女の名誉のために言っておくと、自堕落な生活による虫歯が原因で歯が悪いのではありません。実は私と違い、彼女は今でも虫歯は一本も無いのです。

 ところが、日常無意識に歯を食いしばってしまう癖があるため、長年の経年劣化により自然に奥歯が割れてしまい、結果として虫歯と似た症状になっているということらしいのです。

 

 「虫歯で歯医者にかかったことがないのに、60歳を過ぎて生まれて初めて歯医者に行ったら、いきなり奥歯を抜いてインプラントをすることになった」というのは、結構な不幸です。

 私などは小学校の頃から、数え切れない回数歯医者に通って来ましたので、とっくに開き直っていますが、年を取ってからの歯医者通いは、さぞ恐怖だろうなと思います。

 そんなわけで始まった、この「柔らかいメニュー」ですが、なかなか毎日思案しています。

 

 さて、新玉ねぎの季節になってきました。1個70円くらいでかなり大きいのが買えます。これでスープ煮を作ってみました。(一人1個でお腹いっぱいです)

作り方

 上下の芯を取って皮を軽くむき、上から3分の2くらいまで、食べやすいサイズ(6等分か8等分)になるように切り込みを入れ、鍋に入れて水から煮込みます。

 とてもシンプルです。

材料(1人前)

・新玉ねぎ(一人一個・食べきれるサイズを選ぶ)

・水 180mlくらい(煮込んでいるうちに減ってきます)

コンソメキューブ 1個

・薄切りのベーコン 多いとしょっぱくなります。出汁が出る程度。

・豆 下処理してあるパックもの 1袋の半分くらい

・黒胡椒 好きなだけ

 15~20分くらいコトコト煮込んで、ほろっと崩れる程度になったら出来上がり。

お好みで、乾燥パセリを振ったり、味が足りなければ少し醤油を垂らしても良いでしょう。

 新玉ねぎの柔らかさと甘さ、暖かさが染みます。んまいなー。

 

ではまた。