料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

柔らかいメニュー⑦ 鳥ささみと茄子ネギ炒め

 引き続き柔らかいもの・・・で考え付いたのがこれです。

f:id:kenro1601b0:20210503183724j:plain

見栄えはめちゃめちゃ悪いですね。でも美味しくできましたよ。

作り方

 いたって簡単です。

・鶏ささみの筋を取って細切れにし、胡椒を振っておきます

・茄子の皮をピーラーで剥きます

・茄子をオリーブオイルでしっかり炒めます

・ささ身を入れ、ネギを追加

・味付け:鶏がらスープの素+酒+オイスターソース少量+醤油を数滴

 

 鶏ささみは小麦粉を振ってコーティングしたほうが、もっと柔らかく仕上げる気がします。

 見た目はなんとも食欲がわきませんが、食べてみると意外においしくできました。

何かキノコを入れてもいいですね。

 

ではまた。