料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

ついに(ようやく)スマホデビューしました

 以前、さんざん「スマホなんか大っ嫌いだー」って書いていましたが、このたび心を入れ替えて、16年使ったガラケーから、乗り換えることにしました。

f:id:kenro1601b0:20210123161625j:plain

Androidです。MACパソコンは持っているけど、Iphoneは高いから手が出ません

 どうしてそうしたかと言いますと、

①いよいよ10数年間使ったガラケー本体に傷が増えてきたこと。

f:id:kenro1601b0:20210123163908j:plain

でもこれはいいデザインだったな。左親指一本でメールが打てるところが良かった。

②某・楽天モバイルさんで「1年間基本料無料」キャンペーンをやっていたこと。

 そして、

③様々な場面でスマホを要求される時代になってきたこと

 ですかね。なんだかそのうち「スマホを持っていないと人間じゃない」みたいになって来そうな気配すら感じるようになってきたので、しかたなく・・・

 ということです。

 

  もともと私は、ガラケーは電話とメールにしか使っていませんでしたが、毎月1,500~2,000円くらい払っています。年間20,000円くらいの負担ですね。

 それが楽天さんの言う通りなら、とりあえずこの金額は1年間無料ですから、結構な節約になります。

 まあ、それだけなんですけど。

 

 そもそも仕事でも趣味でも、ほぼ一日中パソコンに向かっているような状況なので、スマホで何かの情報を見る必要が無いんですね。ディスプレイは27インチを使っているので、それをわざわざお金をかけて5インチ程度に縮小する意味もないし。

 やっぱり困るのは、メールを打つとき、両手を使わなければならないことですね。今までなら、親指一本で済んだのになぁ。

 

 自分のYou Tubeチャンネルに投稿した曲が、スマホでどう見えるのか見ていたら、「2.1GB使いました」って、怒られちゃいました。ダウンロード量は一月5GBの契約なんですね。それをたった一日で半分近く使ったから、注意されたんでしょう。おーあぶない。

 そうか、巷には1GBとか2GBの契約の人もたくさん居るから、そういう方々に対して一曲5分以上の曲ばかりアップしている私は、リスナー目線から見るとダメなコンテンツメーカーなのかもしれませんね。

 なるほど~。自分でスマホを所有してみて初めて分かる事実ですね。勉強しなくちゃな~。

 

 あ、すいません。どうでもいい話で時間をつぶさせちゃいましたね。申し訳ありません。

 

ではまた。