料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる!

2017年に定年退職した元サラリーマンが、自分のうつ病体験を元に「うつ病から自力で回復するためのリハビリテーション方法=料理を作ること!」について、思った事・できた事をあれこれ語ります。

【宣伝です】YouTubeに自作曲を登録しました

 

 以前から何回かご紹介していますが、私は音楽が趣味で、特にこの1年、パソコンを使ったDTM(Desk Top Music)に取り組んでいます。このたびYouTubeに、初めて自分で作ったオリジナル曲を登録しましたので、こちらでも宣伝をさせていただきます。

 何故かと言うと、このブログのテーマである「うつ」に少し関係があると思うからです。当初意識していなかったんですが、できた曲の歌詞を改めて客観的に読んでみると、あきらかにうつ体質の主人公(=私です)の気持ちを表現しています。メロディは明るいのですが、歌詞は結構暗いです。躁鬱かな・・・?

 

 ここまで来るのに、苦節10か月(?)ほどかかりました。なにしろ、それぞれのソフトの使い方が分からなくて、難儀しました・・・。何せヘルプや取説を読むのが大嫌いなものですから。

 

 なお、あらかじめお断りしておきますが、私は「初老のソングライター」と自称していますが、「シンガー」とは標榜しておりませんので、歌唱のクオリティにつきましてはご容赦ください。

 ハッキリ言って、歌手が出来る声質じゃないし、60歳だし、自分でも気持ちが悪いくらい音は外れています。歌詞も微妙です。しかし、メロディとアレンジはそれなりに作りこんだと思っています。

 音楽のジャンルは「20世紀のアメリカンポップス」です。あの頃どこかでヒットチャートの最高位30何位だったかな・・・というところを狙っており、一般受けは目論んでおりません。でも自分はこういうのが好きなんです(それが唯一の自信!)。

 

 では、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、試しに5分間、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

www.youtube.com

  f:id:kenro1601b1:20181212110038j:plain

  なお、私のもう一つのブログ:初老のソングライターはこちらになっております。

http://kenroo.hatenablog.com/

  

ではまた。